SSブログ

コンビニの父鈴木敏文、電撃辞任!!息子に世襲!?長男、次男は!? [コンビニ]

0001-PB1-25.jpg
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO36514150V11C11A1000000/



誰もが知る最大手をセブン&アイ・ホールディングスのカリスマ経営者、
鈴木敏文会長が突然の辞任を表明した!!。

その力で好調な業績を続けてきた同社に、いったい何が起きたのか!?。


「私の不徳のいたすところです」

鈴木氏は、2016年4月7日にあったセブン&アイの決算会見に予定変更で急遽出席、
そして語りだした。


現在のセブン―イレブン社長、井阪隆一氏や
セブン&アイ大株主の創業家の伊藤家との確執を語り、
絶大だった影響力にほころびが出たことを打ち明けた。


鈴木氏は井阪氏を代えようとした理由について、
セブン―イレブン社長が7年と長いことに加え、
「残念ながら、改革案はほとんど出てこなかった」と不満げに語った。

しかし、一方で
井阪氏は積極出店などで好業績を保ち、「評判がいい」と話す者も多い。


井阪氏に厳しい鈴木氏の姿勢は、社内外で受け入れられないところがあったようだ。



加えて、創業家の伊藤家との溝も生じた。
伊藤雅俊・名誉会長らでセブン&アイ株式の約10%を持つ大株主。


鈴木氏の説明では、これまでは経営を一任され、
「提案したことを否定されたことは一度もない」状況だった。



★鈴木敏文氏には二人の息子がいる。

長男:隆文氏(消化器外科の医師)
次男:康弘氏(セブン&アイ・ホールディングス取締役、日テレ7取締役)
の2人だ。

特に康弘氏については、色々と噂が飛び交う。


鈴木代表は、これまで後継者について聞かれると、
「まだ僕を超える人材がいないから」といって憚らなかったが、さすが80歳を超え、
後継者選びも視野に入っていたのは確か。

鈴木代表は、あるインタビューで、康弘氏を後継者にするのではと聞かれ、
「まだ全然考えていない」と答えているが、当然ながら意中にはあるとみられている。

というのも、康弘氏を後継者として相応しい人物に育成するための布石は打っていたからだ。

井阪氏に厳しい鈴木氏の姿勢も、康弘氏への道筋を作るためだったと言う者も多いようです。



★コンビニ経営に苦しむオーナーのために★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
コンビニ純利益向上ノウハウ【極み】


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。