SSブログ

コンビニ経営の実態、やるなら貪欲に純利益にフォーカスしろ! [コンビニ]

maruk.jpg
http://tokaihouse.blog8.fc2.com/blog-entry-615.html


コンビニ経営の契約期間はだいたい10年、

コンビニ経営初心者は、最初は右も左もわからず
本部の言われるがまま、SVの言われるがままに、店舗運営を行います、
まぁ、これは、しかたないことです。

しかし、3年もすると、SVの言うことに疑問を持つようになります、

最初は、客集めのための投資だなんだと言われ、指示されるがままの
商品の大量仕入れ、大量廃棄の山、最低限の純利益…(月によってはマイナス)、

ん?、

何かがおかしいぞ?

誰しも、そう感じ始めます。

華やかに見えたコンビニ業の実態に気付きはじめるのです。


投資というのは、いずれ来たるべき収穫の時期があったこそです。


3年経っても、やってることは何ら変わらず、一向に収穫の時期は来ない…

このあたりで、経験値が上がったオーナーさんは、反抗期にさしかかります、

『バカバカしい、本部の言われるがままの運営をしても純利益なんか上がらねェじゃないか!』


そして、独自の運営、発注をやりはじめます。

本部の言われるがままの発注では、廃棄の山ができあがり、結局見た目の売り上げがいくら
上がっても廃棄はオーナー負担なので
結局、廃棄金額が純利益を食い散らすので、オーナー収入は上がらず苦しいままなのです。゜

(ちなみに、本部側からすれば見た目の売上さえあがれば廃棄がどんなに出ようと
利益が上がるシステムになっているので、商品を入れさせよう入れさせようとします。)



そこで、本部の指示をスルーして、自分の頭で考えて発注すると
一気にオーナー純利益が改善することがあります。
(注意:コンビニ発注はただ廃棄を減らせばイイというワケではないので、ノウハウは必要です)


そこで、今までの疑惑が確信へと変わりはじめます…

気付いてしまうんです…

『本部は本部の利益を追求しているワケであって、オーナーの利益を追求しているわけではない』と…


まぁ、当然と言えば当然でしょう、

まずは他人の利益より自分の利益です!。


オーナーは思います

なんで自分の事しか考えていない本部のために
自分の利益を犠牲にしなければならないんだ?

『よし、これからは、自分の利益にのみフォーカスしよう』と…


しかし、そう簡単に、いかないのが
このコンビニ業なんですね……


次回へつづく


★コンビニ経営に苦しむオーナーのために★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  コンビニ純利益向上ノウハウ【極み】





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。